Flowering Night 2012

先週のお休みにFlowering Night 2012に行ってきました!Flowering Nightに参加するのは前回の2011に続いて2回目。東方ライブ自体は東方キネマ倶楽部(東京)に参加したのを含めて3回目です。今年も12日、13日の2日間開催で好きなサークルさんばかりで参加サークルが発表されてからずっと楽しみにしていました。以下、「最高!すごい!」としか書いてない中身の無いレポートです。

1日目会場前

今回の会場はZepp DiverCity (TOKYO)。なんとこの会場、今年の4月29日にオープンしたばかりのめっちゃ新しい施設です。立地もゆりかもめの台場駅から徒歩5分、りんかい線の東京テレポート駅から徒歩3分、お台場ガンダムから徒歩1分、と大変良い場所にあります(どうやって押さえたんだろう)。


Zeepの写真を取り忘れたので1日目の帰りに撮ったお台場ガンダム。Zeepより徒歩1分のところにいらっしゃいます。

まぁ、ガンダムの話は置いておいて、Flowring Nightの1日目です。物販のペンライトが欲しかったので、物販が始まる12時に会場到着。お台場に来ている方々の温かい目を感じながら並ぶこと約1時間。テンションに任せてペンライト2種だけではなく、タオルとシャツとリストバンドを全部買ってしまいました(あとオープニングCDも)。両日券で貰えるタオルもあるけど、2つあれば2日間分けて使えるしね。それとシャツは1枚しか無いので2日目に着ることにします。

そんなこんなで昼食取ったりして列に着いたのは午後2時30分頃。だいぶ後ろの方からの入場ですが、中段2番目の真ん中に陣取れました。出来たてだけあって中は凄く綺麗。そして広い。前の方はかなり窮屈そうでしたが、中段より後ろの方は割とスペースが空いてます。ステージ見渡せるし圧縮されないし個人的にはここら辺が一番好きな位置です。欲を言えば中段の1地番前が良かったですが-。そんな感じでお酒補給して1日目開始です。

1日目

去年と同様に、諸注意動画から開始。君美の黒岩サトシさんと、Sound CYCLONEのしゃばだばさんが去年よろしく非常に丁寧に分かりやすく面白くライブの注意事項を教えて下さいました。今年はライブDVDが出ないそうですが、この映像も参加者の記憶の中のみに残されるのですね。なんとも惜しいです(笑)。

そして映像から続いて1組目はSound CYCLONE。去年から引き続き2回目。素晴らしい出だしで最初からテンションMAX。しゃばだばさん良いキャラしてますよね。後のMCで度々ネタにされてて愛されキャラだなぁと(笑)。

2組目はUnlucky Morpheus。略して「あんきも」。フラワリ初参加ですが、去年の東方キネマ倶楽部で大ファンになりました。天外冬黄の歌唱力が凄い。もの凄いライブ映えします。あんきもさんのライブは是非一度聞いていただきたい。東方キネマ倶楽部の時の天外冬黄さんは小傘ちゃんのコスプレをしてましたが、今回は幽々子様&アリス(着替えて再登場)でした。その変わりと言ってはなんですが、レンジさんが小傘ちゃんコスで登場。ああ、やっぱり小傘ちゃんの衣装良いなー。傘を回す姿が様になってるなー。飛び跳ねたりして可愛いなー・・・・。だが男だ!(ぁッー)。(レンジさん→電子レンジ“剛志”さん)

3組目はC-CLAYS。小峠舞さんは今回、咲夜さんのコスプレで登場。やっぱりShiny Upはライブで盛り上がる良い曲ですね。

4組目は幽閉サテライト。こちらもフラワリ初参加ですね。ここのサークルさんの曲も好きな物ばかりです。特に最後のラストリモートをアレンジした「月に叢雲華に風」は素晴らしかったですね。あとはMCに期待したいところです(笑)。

最後の5組目は豚乙女。やっぱりライブ上手いですね。「待チ人ハ来ズ。」の全員合唱は毎度お馴染みですが、回を重ねるごとに会場の声が大きくなってる気がします。最初から最後まで休む暇無く楽しかったです。

はい。こんな感じで1日目終了です。

2日目

2日目はフラワリ2012のTシャツを着て参戦。このTシャツ、表が霊夢で、裏が早苗さんのWフロント仕様なんですが、私はもちろん早苗さんを前にして着ていきました!ただ後ろ前に着ているのと同じ事なので、首がちょっと苦しいですがー。

2日目1組目は君の美術館さん。私の予想ではラストかな-、と思っていたので驚きました。君美さんもライブで好きになったサークルさんで、小芝居とかトークとか黒岩サトシさんとかで、ライブを盛り上げてくれます。もちろん曲もガチな曲ばかりで、女性デュエット(+黒岩サトシ)が聞いていて気持ち良いです。

2組目はSOS -Sound of Swing-。去年から引き続きのジャズバンド。最初の諸注意で手拍子ガンガンしてくれとのことなので、ジャズですがガンガン行きます。ただ、UNオーエンのアレンジで求められた手拍子は難しすぎでした(笑)。それと今回のフラワリで1番の萌えキャラは団長さんだと思います。異論は認める。

3組目は回路。MCを挟まずにぶっ続けで演奏&歌い続けました。すごい。圧倒されっぱなしでしたが、MCも聞きたかったな-。

4組目は岸田教団&THE明星ロケッツ。もうフラワリお馴染みですね。会場の盛り上がりも最高でした。

5組目はTaNaBaTa。フラワリ初参加。あにーさんのサークルと言えば分かる方も多いかもしれない。TaNaBaTaさんのライブは今回初めて聴きましたが、盛り上げ方が上手いですね。Unknown Girlには鳥肌が立ちました。

おわりに

以上、最高の2日間でした。やっぱりライブは楽しいですね。ライブで聞いて好きになったサークルさんも多いですし、一度生で聞いてると後にCD音源で聞いたときもそのときの記憶がよみがえって気分が盛り上がります。MCなどで告知がありましたが、各サークルさんで近いうちにライブを計画しているみたいですし、来年のフラワリを待たずにライブに行きたいと思います。

追伸。なんか今回、小傘ちゃんの曲多くなかったですかね。特に1日目。俺得だわー。もっと評価されるべき!